養生の始まり

Uncategorized

私は肝臓の数値を戻さなくてはならないし、東洋医学の観点から見ると何かが足りないのではなく、すべてが不足しているようだ(笑)

昨年後半に少しずつ考えて決めたことを、昨日から始めている。自分の養生をすること。一つ目は、一日おきに歩く、2つ目は体に合ったスープを作って労わる。

歩くのは1日まとめても分けても1時間。歩数は約8,000歩です。軽く汗を感じるスピードです。雨の日は室内でストレッチとラジオ体操。

スープを作ろうと思ったのは、自然療法の本や命のスープの本を読んだことが記憶にあるから。スープはもともと作りやすく食しやすい、献立の一品になる、朝も昼も夜も副菜として飽きない。家族の食事を作る時も、病人の食事を作る時もアレンジしやすい。栄養価も高い、消化も良い、こう考えると万能だなと改めて思う。

一番目のスープは余分なものを輩出することからだなと思う。私の余分なものって、1=脂肪、2=ストレス、3=凝り。が私の今考える三大不要なものだ。体から毒素??を出すために作るスープ。調べるとデトックスには野菜、中でも根菜がいいらしい。あとはこんにゃく、海藻、シイタケやトマト。切り干し大根やキャベツ、玉ねぎは利尿作用があるらしい。これで少しでも私の3大不要なものが解消されるといいなと思う。

自分のタイプを調べたところ、すべてのバランスが崩れていると分かった💦気血水すべてのバランスが崩れているようなので、本当に病気の一歩手前だったんだ、どこからどんな病気に発展してもおかしくなかったと思う。気が付いて良かった、学び始めて良かった。自分の生き方のせいだと思った。陰と陽のバランスをとっていかなくてはならない。余分なものは排出して、不足は補い、栄養も水分も体中に巡らせなくてはと思う。つまりは自分の養生を始めなくてはならないと思っている。私が元気でないと家族も元気じゃない。養生ということは、病気になる前に自分の命を大切に養う生き方、つまり自分を大切にするということ。食を整え、体力を養い、感情をコントロールでき、自然のリズムに沿って生活する、当たり前だがなかなかできないことだと思っていた。しかし学び始めてから少しずつでも進めて行けるという気持ちになっている。さぁ、買い物に行ってこよう!!

 

 

 

 

\ 最新情報をチェック /

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました