デトックススープ第2弾

最初のベジスープを作った。キャベツとトマト、大根、シイタケ、玉ねぎを入れて、コンソメ味にして2日分。朝も昼も夜も野菜コンソメスープ。さすがに2日目の夜はおいしく感じられない。飽きないと思っていたのにたった2日で見ただけでおなかが膨らむ(笑)

何か工夫が必要だ。6回飲んだからといっても目に見える変化があるわけでもない。

次はどうしようか、今は冬、根菜を活用して、利尿作用の高いものを考えようか。野菜の効能を調べなくてはと思い、私の本棚には「薬になる、野菜・果物」という本と、「毒を出す食 ためる食」というタイトルの2冊が並んでいる。読書好きの私はほとんど文庫本を読む、たまに単行本を読む。推理小説も好きだし文學も時には歴史小説も。そして好きな作家さんのエッセイも。そして時々とても惹かれる本がある、それがは自分の健康や身体に近づく題名の本だ。買った本はどんどん積み重なり置く場所がなくなり、Book Offや古市に引き取ってもらうことになる。そして時間に余裕のある時には図書館で借りている。その中でいつかもう一度きっと読み返したくなるとか、役立てることができるとか、もっと理解したいと思った本は屋根裏部屋行となる(笑)

この2冊の本も屋根裏に在ったものだ。体質改善を思い立った時に記憶の片隅にしまい込んでいた本を思い出し取り出してきた。

利尿作用に効果があるのは、きゅうり・アスパラガス・・・そして便秘にはキャベツ・玉ねぎ・ほうれん草・もやし・さつまいも・ニラ・・・で、利尿にも便秘にも効果があると書いてあったのが、ジャガイモ・トウモロコシ・ゴボウ・人参・里いも!!おー素晴らしい。私の好きなものばかり(基本野菜は全部好きなので当たり前)。ここからチョイスしよう。

で今回私が選んだものは、キャベツ・じゃがいも・人参・きゅうり・玉ねぎ・ゴボウ。具だくさんデトックススープ第2弾。

それから、友人に教えてもらった知恵もここで使うことにする。

それは中途半端に野菜を残すより味付けなしで全部コトコトお鍋で煮込むこと。味付けはしない。それから冷まして保存、その日の分はそのまま、それ以外は冷凍と冷蔵に分けて保存。味付けは食するときにお好みでつけると飽きないという。これはいい、中途半端に無駄にもならないし、前回のように飽きてしんどくなることもないだろう。と思う。

 

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です